未来決まっている派の占いと未来決まってない派の占い

「未来は自分の手で創っていくもんやで」

占いには

「未来決まっている派」

の占いと

「未来決まってない派」

の占いがあります。

未来決まっている派の占いはたとえば

「あなたは3年後にこうなる!」

とか言う占いですね。

はい。めっちゃ占いっぽいです。

それに対して未来決まってない派の占いは

「3年後はこういうテーマが来ますね~」

みたいな感じ。
ちょっとふわっとする表現になります。

で。
これを比較したら
未来決まっている派の占いの方が
ズバッとものを言ってくれそうで
良いんじゃない?

と思われる方もおられるかもしれませんが、
これにはちょっと問題点もありまして。

未来決まっている派の占いで
「3年後ハッピーになる!」
というような
ハッピーが決まっていたらいいですよ?

でもハッピーが決まっているということは
不幸も決まっていることになっちゃうわけでして、

「あなたは3年後めっちゃ不幸になる!」

みたいなことを言われるリスクが
出てくるわけです。

未来が決まっているという前提で
「あんた不幸になる!」
とか言われるのめっちゃ嫌じゃないですか(笑)

なので、
僕は未来決まっている派占いを
最初はやっていたのですけど、
だんだん好みじゃなくなってきて、

今では未来決まっていない派の
占いをメインでするようになりました。

未来決まってない派の占いは
たしかに未来の予言はしないし、
バシっとした未来の出来事を言い当てることも
しません。

でも、
目の前に来てくれた人と一緒に
望む未来へ進むための道筋を
作っていけるのです。

占いでいうと、

この時期は進みやすいから
ここ頑張ろう!

こういう才能があるから
それ使ってみたら?

こんな時は注意がいるから、
こんなことをやってみてね。

みたいな話を
相手の進みたい未来に向かって
いろいろ自由にできるのです。

僕はそっちの方がノリとして
好きですし、

「未来は決まってない。
自分の手で創っていくもんやで!」

をモットーに占いをしております。

手相王子
加藤景太

Follow me!